2011年8月19日金曜日

下北沢・音倉ランチタイムコンサートの2回め

今日は私の猫スケッチ展「猫のうた」会期中におこなうランチタイムコンサートの2回めだった(あと1回、28日が最後)。
このところ猛暑がつづいていたのに、今日は午前中から土砂降りになって、気温がぐんぐんさがった。25度以下になって、涼しくなった。
そんな雨のなか、下北沢〈Com.Cafe 音倉〉に行く。

前回とおなじようにプロジェクターを使い、映像を投影しての演奏。今日の映像は冬の雪原の映像と、雨の森の道の映像。
子連れのお母さんたちのグループがふた組10人くらい食事に来ている。そして、トランジション世田谷のあさわさんが、トランスコミックという世界のからくりを説明する漫画を作っている仲間の方たちと来てくれた。ネバーネバーランドのオーナーの下平さんも。
朗読の野々宮の知り合いも。

映像を投影しながら即興演奏から始めて、今日は夏の曲「浜辺の歌」と、オリジナル曲の「ヒガンバナ」を演奏する。
最後に野々宮の朗読で「青い空、白い雲」をやる。
げろきょのメンバーの顔が見えなかったのは寂しかったが、平日の昼間で皆さん、都合が悪かったのだろう。

ランチタイムコンサートは残すところあと1回。
最後はスケッチ展の会期の最終日の28日(日)。やはり13時から30分くらいピアノ演奏と朗読をやる予定だ。