2011年8月15日月曜日

音倉ランチタイムコンサート1回め、終了

昨日は下北沢〈Com.Cafe 音倉〉のランチタイムコンサートとしておこなうソロピアノ演奏の一回めだった。
純粋なピアノ演奏以外に、映像や環境音、朗読も使いたかったので、朝からその準備。そういえば、コンサートといっても、純粋なピアノの音だけ、なんていうのはありえない。観客がいるし、店のなかだし、とくに音倉のようなカフェは、食事に立ち寄ったお客さんもいるので、その人たちの話し声、食事の物音、厨房で働く人たちの音、エアコン、ドアが開閉する音、そういうもの全部につつまれて音楽がある。できればそういう物音すら全部構成要素にするような音楽を演奏したい。

コンサートは13時からだったので、12時くらいに音倉に行き、ビデオプロジェクターやPAの準備。ほかにもピアノを移動したり。
食事のお客さんが二組いて、そのまま聴いていってくれるといいのに、と思っていたら、13時前に一組帰ってしまった。残念。
そのかわり、トランジション世田谷・北沢会のあさわさんが来てくれた。小梅さんがご夫婦で来てくれた。ご主人の陣さんは初対面。猫に好かれるというだけあって、静かでおだやかな人。素敵だ。
開演時間が来たので、さてやろう、と思ったら、ゼミ生のなおさんとふなっちが来てくれた。ほかにもたぶん食事に来られたのだろう、知らないお客さんが何組かはいって、そこそこにぎやかな感じになった。

13時すぎ、始める。
最初は海べりの映像をプロジェクターで流しながら、即興曲。タイトルはない。これは最後の演目になんとなくイメージがつながればいいと思っていた。
2曲めは、ひさしぶりに「Into Your Mind」というオリジナル曲をやる。これは7、8年くらい前、地下スタジオに住んでいたころ、毎月やっていたライブで必ず演奏していた曲だ。
3曲めは「青い空、白い雲」。もともと歌詞がついていて、伊藤さやかや秀恵ちゃんに歌ってもらっているものだが、今回はピアノのみ。
最後は朗読の野々宮卯妙に出てもらって、「ラジオを聴きながら」を朗読と演奏でやる。

終わってから陣さんがわざわざ感想を聴かせてくれた。
そういえば、お客さんのほとんどがご夫婦、親子連れ、家族連れ、カップルといった人たちで、私の音楽がこういう人たちに生で聴いてもらえたというのは、なんだか幸せな時間なのだった。

ランチタイムコンサートはあと2回あって、次回は今週金曜日の昼。皆さんのお越しをお待ちしております。
詳細はこちら