2011年8月4日木曜日

音声表現スキルアップ講座

当スキルアップ講座で扱う「音声表現」とは、声と言葉(日本語)を使っておこなう表現=朗読/ナレーション/アナウンス/司会/オーディオブック収録=のことです。

・取り換えのきかない唯一無二の存在になるために

ただきれいに読める、正しく読めるだけなら、替えはいくらでもいる時代。
「あなたにお願いしたい」「あなたでなければだめ」と言われるために、今なにができるのか。
音声表現を職業にしている方、職業にすることを目指している方、あるいは音声表現を自分のライフスタイルとして選んだ方のための集中講座です。

◎日時 2011年8月22日(月) 10:00-17:00
◎場所 現代朗読協会「羽根木の家」 ←主催はどうしよう。アイ文庫・げろきょ?
◎参加費 一般 33,000円/サポート会員・学生・専門学校生 22,000円(教材費を含む)
◎定員 10名

◎サポート
初日の講座から1ヶ月間、メールサポートをします。また、その間は現代朗読協会のゼミ生と同等の扱いとし、現代朗読ゼミ、その他各ワークショップにも自由に参加できます。
ゼミの詳細についてはこちらをご覧ください。
⇒ http://www.roudoku.org/ws/semi.html

◎概要
当講座にカリキュラムはありません。参加者ひとりひとりのニーズに合わせた綿密で徹底的な指導をおこないます。そのために定員制にしています。
自分のニーズではないと思っている他の参加者の問題にも参加することで、思いがけない発見をもたらし成長してもらうことも狙いのひとつです。
思いもよらない角度からヒントをもらうことで、表現力を大きくジャンプアップさせることができます。

◎セッションの目的/ねらい
他と取り換えのきかない存在になるためにあなたができること、めざすべきことを見つけましょう。
多くの人が技術を磨いたり生きていく過程で、さまざまな思い込みや癖を身につけていってしまいます。しかし、自分ひとりではなかなかそのことに気づかないことが多いのです。
観察のプロである演出家からさまざまな指摘を受け、受講者の多くはハッとしたり、目からうろこが落ちる経験をします。自分自身が無意識におこなってしまっていることに気づいたら、あとはそれを「やめる」「磨く」「選択する」ことも可能になります。
本当の自分自身の表現がどういうものなのか、知りたくはありませんか?

◎セッションの特徴
講師を務めるのは、30年近くにわたってラジオや音楽の制作、文学出版、そしてオーディオブックの製作に携わってきた演出家。
数多くの表現者と対峙し、蓄積してきた無数のノウハウと、客観的で直感的な観察、生理/心理/表現の基礎理論にもとづいた的確な指導によって、受講者の多くが大きく変貌してきました。
受講満足度は非常に高く、受講者は仕事にたいする誇りや真摯さを獲得し、生活習慣すら変化する方がたくさんいます。
日時が合わない方、ひとりでこっそり受講したい方のために、個人セッションも用意しています。

◎オーディション
オーディオブックリーダーを希望される方は、別途、制作/販売代理店との提携でおこなうオーディションを受けることもできます。詳しくはお問い合わせください。

ツイッターも参考にしてください。

お申し込みはこちらからどうぞ