2011年8月29日月曜日

次世代作家養成塾:習作&講評「肥満」山田みぞれ

読書というのは一種の疑似体験です。
「疑似」というのは、似ているけれどもリアルな体験とは違う、ということを意味します。しかし、この「疑似」と「リアル」の近似値が小さければ小さいほど、文章の質が高いことはいうまでもありません。
たとえば、ものを食べる、という経験はだれもが持っています。ある文章にものを食べる行為が書かれていたとき、それを読んだ人があたかも自分も同時にものを食べているかのように感じたとしたら、その疑似体験は質の高いものになります。唾がわいたり、美味しさを思い出したり、満腹感を味わったりするのです。
実際にものを食べているときの私たちの身体の動き、神経の働きが、その文章を読むことでそっくりそのままよみがえってきたら、その文章はとても質の高い疑似体験を提供していることになります。

山田みぞれのこの作品は、質の高い疑似体験を読者に提供します。それはなぜでしょう。

(以下、講評つづきと作品本体は養成塾のメールマガジンで掲載しています)

※オンライン版「次世代作家養成塾」の詳細については、こちらをご覧ください。一か月間の無料お試し期間があります。