2011年8月24日水曜日

初のヨガ講座(た〜の〜し〜い〜)と平日午前のテキストゼミ

今日はまず、午前中にテキスト表現ゼミの、平日午前の部の初回。参加者はみぞれちゃん、みきてぃ、ののみや。まったくタイプの違う三人で、おもしろかった。仕事のローテーションの関係でこのところあまり参加できなかったみきてぃが、この曜日時間帯には参加できるということで、ひさしぶりに話ができてうれしかった。

午後は田中智講師によるヨガ講座なのだが、二時間前からは食事をしないでほしいといわれていたので、昼食抜き。というより、テキストゼミの最中に少しだけパンをかじっておく。
午後になって暑くなってきた。

午後二時からヨガ講座。引き続きみぞれちゃん、ののみや、まりこ、ののみや娘、まりもちゃん、少し遅れて矢澤ちゃんが参加。
田中先生は前置きもそこそこに、いきなり始めて、初心者コースといいながら二時間みっちりやってくれた。古典ヨーガをベースにした、ヨガの思想体系をも踏まえたベーシックな内容なので、無理なポーズもなく、ポーズとリラックスの意味についてもしっかりと認識させてくれる充実した内容で、大変おもしろく、楽しかった。
暑いなかだったが、ほとんど苦になることもなく、二時間、集中とリラックスを同時に体験できた。
田中先生、ありがとう。
この講座はあさって26日の夜にも開催される。できれば、現代朗読協会で定期的に講座を持ちたいところで、現在、詳細は検討中。

終わってからお腹がすいたので、ありあわせのものでベトナム・フォー風そうめんを作って食べる。これは夏にはなかなかいい簡単料理なのだ。今度、レシピをアップしよう。