2011年8月7日日曜日

ライブワークショップの濃い3時間、スイカ、猫ライブリハーサル

昨日は「朗読はライブだ!」ワークショップの今期(第8期)の初日だった。
土曜日にも関わらず、そして昼に向けて猛暑になったにも関わらず、午前10時からおおぜいが参加してくれた。今回の最終ライブは、にぎやかなものになりそうだ。
今期取りあげる作品は、宮澤賢治の「双子の星」の「一」のほう。
初日なので、これから毎日やってほしい身体作り、呼吸、発声などを一緒にやったあと、「双子の星」の読み合わせをしながら現代朗読の方法についてみっちりと確認する。今期の参加者も大変熱心で、本質的な質問がいくつか出て、表現についての深い話になった。濃い3時間だった。

10名ほどでゾロゾロと東松原のカレー屋に行き、昼食。
シマムラ・かっしーと10月にやる予定のライブの打ち合わせをする。が、昼食がてらなのと、みんなが一緒なのとで、なんとなく雑然としてしっかりと詰められなかった。後日あらためて詰めたい。
羽根木の家に戻ってから、朝から見学の丸さんが差し入れてくれたスイカを切って、みんなでいただく。

15時から昼ゼミ。9日の「猫のうた」オープニングイベントのメンバーが全員揃ったので(これが初で最後)、リハーサルをやる。初合わせなのでバタバタなところはまだあるが、おもしろくなりそうだ。

18時からはテキスト表現ゼミ。
つづく。