2011年8月26日金曜日

電子ブック『オーディオブックの真実』を発売

InDeSignを使って電子ブックを作る実験を超スローペースでやってましたが、ようやく一冊完成したので、実験的に販売してみることにします。
以前、ツイッターで連続つぶやきしたものをもとに手を入れ、電子ブックにしたものです。A4サイズ2段組で、びっしり25ページあります。それなりの読み応えです。ま、オーディオブックとかダウンロードコンテンツに興味のある方向けですが。

「ブクログのパブー」というところのシステムを利用してます。
PDFファイルとePubファイルの両方があります。
ラップトップやiPadなどのタブレットマシンで読むならPDFがいいでしょう。縦書で普通の紙の本のように読めます。
iPhoneなど小さな画面で読むなら、ePub形式がいいと思います。iPhoneならiTunesのBooksフォルダに放りこんで同期させれば、iBooksというアプリで読めます。ただし横書きになります。

価格は100円に設定してあります。無料でもよかったんですが、課金の実験も兼ねているので。
今後は、私のこれまでのいろいろな著書や、ケータイサイトで連載した長編小説、そして新作の本などもどんどん公開していきたいと思います。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
あ、そうそう、次世代作家養成塾の電子マガジンもこの形式で配信していきます。