2020年1月26日日曜日

メルマガ「水城マガジン」の配信を再開しました

しばらくお休みしていた個人メールマガジン「水城マガジン」の配信を再開しました。
各種お知らせや個人的な話のほか、小説やエッセイなど、ブログだけでは書ききれないまとまった読み物の連載をしていきます。

配信登録はこちらからどうぞ。

以下、配信再開したメルマガの冒頭に書いたことです。


ずいぶん間があいてしまいましたが、ひさしぶりに水城マガジンを発行します。
ひょっとして2020年になって初めて?

白状すると、水マガはもういいかな、と思っていたところがあります。
いろいろなラインから情報発信しているので、内容がかぶってしまうこともあり、水マガもブログも読んでくれている人や、フェイスブックやツイッターでもつながっている人にはうざったい思いをさせてしまっているんじゃないかと想像することがしばしばでした。
私自身、あちらにもこちらにも配信するのがわずらわしく感じることがあり、どこかに一本化できるといいのになと思っていました。

しかし、いろいろ意見を聞いてみれば、ある人はフェイスブックしか見ないし、ある人はツイッターが中心、ある人は「最近はインスタに力をいれている」とかいうし、ある人はいろいろありすぎてメルマガしかチェックしないといいます。
すべての人の便宜を配慮するのは不可能といっていいでしょう。

インターネットもいずれもっと使いやすくなるのかもしれませんが、いまはさまざまなサービスが混沌としていて、まだまだ未成熟なメディアの観があります。
情報発信するにしても、まだまだ試行錯誤がつづきそうです。

そんななか、やはり私となんらかの縁があってメールという形で直接つながっているみなさんとの関係は大切にしたい、メルマガをもうすこしうまく活用したいと思いなおしているところです。

私はもっとも古い発信媒体としてブログを中心にまとまった情報発信をしていますが、それ以外にもフェイスブックやツイッターでより気軽な、即時性のあるトピックを流してもいます。
またYouTubeでは動画も配信しています。
こういった雑然とした情報をメルマガに集約します。

このようにみなさんとお付き合いできるのはあと何か月でしょうか。
ご存じのように私のガンもいよいよ末期を迎え、体調もすこしずつ変化しています。
いつ急激な体調変化がやってくるかわかりません。
そのことを承知いただいた上で、できるかぎり楽しく有用なメッセージを発信しつづけていきたいと思っていますし、みなさんにもお付き合いいただければありがたいです。