2020年1月17日金曜日

春野亭日乗 1月16日(木)ひさしぶりの共感編物カフェ

下腹部痛で歩きにくいけれど、がんばって早朝からウォーキング。
1日でなんとか1万歩達成。
痛み止めが下腹部痛にあまり効かないのがちょっと困る。

午後、共感編物カフェの前に個人セッションをオンラインでひとり。
15時から共感編物カフェをひさしぶりに開催する。
といっても、みんなでただ(オンラインも含めて)集まっておしゃべりしながら編物やら好きな手仕事をするだけなんだけど。

編物カフェで大切なことは、自分の手仕事にちゃんと集中しながら、マインドフルに自分自身といっしょにいつづけ、自己共感しながらほかの人の話も共感的に聴く、ということで、これはじつは非暴力コミュニケーション(NVC)的には高いスキルが要求される。
その練習の場といってもいいが、ただだまって手仕事しながらその場にいつづけるだけでもかなり練習になると思われる。
実際私もなにかしようとか、だれかの話に共感しなければ、なんてことはまったく思わず、ただその場にいて基本的には編物を楽しんでいるだけだ。

もちろん編物のやりかたを教えあったり、編み方などの情報交換をすることはある。
それも楽しいし、ただ身の上話を聞き合うだけの時間もある。
昨日は阪神淡路大震災の話から東日本大震災の話になり、仙台からオンラインで参加していたなおこさんの経験を聞かせてもらったりもした。

また、偶然共通の知り合いがいたり、共通の興味があったりと、思いがけない話題で盛りあがったりもした。
私は靴下を半足、ほぼ編みあげることができた。

次回の共感編物カフェは2月10日(月)の開催を予定しています。
参加申し込みはこちら