2019年5月1日水曜日

年号が変わったことより日々自分自身が変わりつづけていることに注目したい

昨日の夜は昭島K-STUDIOまで駒井韓氏意拳火曜クラスに行ってきた。
一昨日受講した韓競辰中級講習会の内容のおさらいができて、大変ありがたかった。
中級教程はかなり複雑で、通りいっぺんで覚えられるものではないし、もし覚えたとしてもうろ覚えでは質の高い稽古はまったくできない。
中級教程の椿法、試力、歩法の一部をおさらいして、要点を駒井教練にチェックし、足りない点と自分稽古の注目ポイントを教えてもらう。

これで(平成の)一連の韓氏意拳のイベントが一段落。
( 令和の)今日からはちょっと落ち着いて仕切り直し。
積み残していることもたくさんあるので、元号が変わったこととは別に浮かれることなくひとつずつ片付けていこう。

今日はこのあとちょっと走りに行ってくる。
身体を作るために先週から食事量を大幅に増やしていて、体重も順調に増えているのだが(これについてはあらためて書きたい)、筋肉量も体脂肪もおなじように増えてしまっていて、困った。
ねらいとしては、筋肉量を増やして体脂肪を減らしたいのだが。
単純にまだまだ運動不足ということなのかもしれない。
自分の身体のことながらなかなかおもしろい観察材料なので、じっくり検証してみたい。

そのあと、今日はひさしぶりにオーディオブックの収録。
野々宮卯妙に夏目漱石の長編小説の朗読に取りかかったもらう。
アイ文庫では漱石の中短編小説のオーディオブック化コンプリートをめざしている。

ゼミ生が個人レッスンを受けるタイミングで臨時の現代朗読ゼミを開催します。現代朗読については水城ゆうブログ「水の反映」の「現代朗読」ラベルをご参照ください。5月5(日)/12(日)/19(日)、いずれも10時半から約2時間。