2016年11月4日金曜日

カラダすっきり計画

体調はいたっていいんですが、近所のジムではかってもらったら、いろいろ気になる数字が出てきたので、身体と相談しながらもうすこし数字を好ましいものに近づけていこうと計画してます。

数字を見るより身体に訊け、というのは私がいつもみなさんにいっていることですが、もちろんそこが基本。
それを押さえた上で、数字も改善したいという欲張りな計画です。

いまの体組成計は体重、体脂肪はもちろんのこと、おおまかな部位の筋肉量、水分量、ミネラル量、タンパク量まで出てくるんですね。
計測するのにしばらく時間がかかるけど。
その結果、自分で感じていたとおり、下半身の筋肉量はそこそこなんだけど、上半身がすくない。
昔から上半身がひ弱で、腹筋はそこそこ自信があったんですが、それも最近は落ちてきているらしい。

無理もないですね、なにしろ仕事や日常生活で身体を使うことはほとんどないし、年齢も来年は60歳ですからねーあはは。
ほうっておけば筋肉が落ち、脂肪が増え、身体全体がだぶついたりしなびた感じになるのは当然のことです。
これで農作業とか、漁労とか、山仕事とか、身体を使った労働にいそしんでいれば問題はないんでしょうが、なにしろピアノ弾きで小説書き、そして都会の便利な生活がベースなので、意識的に心がけるしかありません。

あと、計測で出てきたのは、水分量、タンパク量、ミネラル量が全体的に低いということ。
ジムのおにいさんに、
「足、つりやすくないですか?」
と聞かれました。
はい、そのとおりです。

私は食事量がすくなくて、一日二食、それもバカ食いはしないし、間食もしないので、体重は維持できているんだけど、全体的に必須栄養の摂取が足りてないらしい。
筋肉量が少なくて、体脂肪が見た目より多い(隠れ肥満?)ので、基礎代謝が低く、太りやすい体質なんですが、それでも食事量がすくないので太らずにすんでいます。
体重はほぼ一定に維持しています。
しかしおかげで栄養素が不足している、と。

そこで、食事のバランスに気をつけつつ、水分摂取を心がけつつ、筋トレなどの運動で筋肉量を増やして基礎代謝をあげていく作戦をとることにしました。
いまの基礎代謝が1400キロカロリーに届かないくらいかな。
それを1600キロカロリー超に持っていきたい。
すると、いまより食事の量を気にせず、必須栄養を十分に取れるようになるはず。
とくにミネラルは重要なので、青物野菜、海藻、魚介類などを心がけて多く食べるようにしたい。

さて、この計画、どうなるでしょうか。
筋トレすると身体のあちこちが痛くなって、すこし熱を持ったようになります。
軽い炎症みたいになってるんでしょうね。
そのせいかどうか、私はあんまり夢を見ない(あるいは見ても覚えていない)性質なんですが、やたらと夢を見ます。
そして睡眠時間が長くなります。
傷んだ筋肉の回復をはかっているんでしょうね。