2015年9月10日木曜日

佐渡ピースキャンプの5日間(4)

9日・水曜日。
あいかわらず天候は思わしくない。
台風が接近している、直撃コースという情報があって、10日に東京にもどる予定がやや不安になる。

午前中のワークは、非共感と共感をもちいて、各グループごとに寸劇を作る、というもの。
私のグループはあいあいと神埼典子牧師がいて(午後からゆうたくんが参加)、あいあいが音楽が好きで、ミュージカルを作ってみたいという望みを持っていたので、ミュージカル仕立てにすることを提案。
さらに典子さんがマリアとマルタのエピソードについて翌日の最終日の朝に話すために、よくかんがえてみたいというニーズをお持ちだったので、それを題材にミュージカル仕立ての寸劇を作ることになった。
あいあいがたくさんアイディアを出して、音楽フレーズも提案して、NVCミュージカルができていった。

昼前にこの日からピースキャンプに参加する最後の人たちが到着した。
フェリーはまだ運航しているようだが、かなりの揺れたとのこと。
昼食は三種のソースのスパゲティ(贅沢だ)。

昼食後は昨日とおなじくエンパシー・サークルをおこなう。
ホームグループとは違う組み合わせのメンバーで。
私のメンバーは川村さん、りさと、光だった。
非共感の鎧を脱いで、裸の共感体へ。

午後、NVCをテーマにした寸劇をチームごとに準備しているなか、晴間が出て、二重の虹が現れた。
みんなで歓声をあげて見る。

夕食前、5チームに分かれて、それぞれNVCをテーマにした寸劇を発表する。
工夫・苦労・連帯・創造性が見えて、それぞれいとおしく、楽しかった。
私たちも楽しく表現・発表できた。
ベスト・パフォーマンス賞を春野さんからいただく。

夕食後はお楽しみ会ということで、クイズ形式のゲーム。
かなり盛り上がって、寸劇の表彰式が終わったら午後10時近くになっていた。
みむぅに宿まで送ってもらってひと息ついてから、すとんと眠りについた。