2015年3月1日日曜日

綿あめ文庫の旗揚げ公演

世田谷代田のマッピングパーティーがあまり楽しかったので、本当は15時においとまする予定だったのが、時間を忘れてしまって、気がついたら15時半をすぎていた。
あわてて電車に飛びのって、浅草橋に向かう。

浅草橋(というか両国?)の〈gallery kissa〉まで、元ゼミ生の山田みぞれが主催する〈綿あめ文庫〉の旗揚げ公演「Hattara Pokkari~ヌードルなキューピー~」を観に行く。
みぞれちゃんのほかにも、御幸菜穂子さんや、現ゼミ生の高崎梓と川崎満里菜も参加していた。
いろいろな演出的工夫がされていて、まるでおもちゃ箱のような楽しい朗読会。
現代朗読という手法を経て自由に解き放たれた朗読のひとつのスタイルの表出がここに見られて、私は大変うれしく、また楽しませてもらった。
たった一回きりの公演だなんて、もったいないな。

みぞれちゃんからこの公演の案内と招待をいただいたときには、本当にうれしかった。
そして実際に観て、げろきょを卒業していったゼミ生がげろきょの精神を受け継いで活動をつづけてくれているのを見るのは、さらにうれしかった。