2015年2月9日月曜日

福井県立病院でピアノを弾いてきた

3か月に1回のペースで恒例になった福井県立病院でのピアノコンサートを、今日おこなってきた。
大きな病院で、ベッド数は1000床近くあると聞いている。
そこの大きな吹きぬけのエントランスホールにグランドピアノが置いてあり、とても気持ちよく音が響くのだ。

2012年からつづけているこのコンサートも、今日で9回めか10回めかになっているはずだ。
行ってみると、パソコン通信(!)時代からの知り合いの佳子さんが、わざわざ聴きに来てくれていた。
近況をいろいろ聞かせてもらう。

ほかにも、いつも来てくれるおじさんがいて、リクエストを受けたり、若い看護師さんに付き添われて聴きに来てくれた点滴中の患者さんたちとちょっと話をしたり、軽く(口の)ウォーミングアップ。

1時半に演奏スタート。
最初は聴衆はまばらだったが、いつものように演奏がはじまると集まってきてくれた。

今日うれしかったのは、最初MCなしでいきなりはじめて、即興曲をやって、そのまま「冬景色」を演奏しおえたら、いきなり大きな拍手をいただいたことだった。
ほぼ一時間の演奏だったが、みなさんとても熱心に聴いてくれ、なかには知っているメロディでいっしょに歌ってくれる人もいたりして、楽しかった。
また、最後には拍手を二度にわたっていただいて、おひらきにするのがなごりおしかったほどだ。

事務局の 方たちからもとても丁重に迎えていただいて、ありがたく感じている。
近いうちに記録映像の抜粋をYouTubeで配信する予定。
次回のここでのコンサートは5月11日(月)のおなじ時間・13時半からの予定となっている。