2015年2月15日日曜日

プライベートな音楽瞑想会を開催してもらった

先日、友人であるSHOWさんの家に遊びに行ったとき、居間にアップライトのピアノが置いてあったので、ちょっと見せてもらったら、それがきっかけで「音楽瞑想会」をそこで開催することになった。

知りあい10人くらいに声をかけてもらって、数日前に開催した。
お茶やスープをいただきながら、すこし呼吸法をやったり、ディープリスニングというワークをやったり(ひさしぶりだった)、とてもゆったりした時間をすごしたあと、後半はメインの音楽瞑想をおこなった。

部屋を真っ暗にしてもらって、私がピアノを弾いた。
ポツン、ポツンとまばらな音からスタートして、すこしずつイメージが広げていくように演奏する。
即興演奏なので、メロディなどの展開が予想できず(私ですらできない)、言語思考を喚起するチャンスが少ないので、一種の誘導瞑想となる。

古いものだが、とてもよく鳴る素敵なピアノで、弾いていても気持ちよかった。
終わってから、またみなさんと静かにおしゃべりしたりして、豊かな時間をすごさせてもらった。
解散してからもフェイブックなどでフィードバックをもらったのだが、みなさんにも喜んでもらえたようで、またやりたいね、ということになっている。

※ 音楽瞑想のライブセミナーの詳細についてはこちらをご覧ください。