2014年12月26日金曜日

白楽ないと・クリスマスイブ特別バージョン

一昨日12月24日は、毎月おこなっている白楽〈ビッチェズ・ブリュー〉での朗読と音楽のライブ「白楽ないと」だった。
クリスマスイブということで、なんとなく特別バージョンな感じの内容だった。
とくに、歌手がふたり遊びに来てくれて、歌ってくれたのも、特別な感じになって、楽しかった。

(写真はお客さんで来ていただいた川橋理俊さんが撮ってくれたものです)
午後6時前、出かける直前まで羽根木の家でオーディオブックの収録をしていたKATと、野々宮卯妙と三人で、井の頭線と東横線を乗りついで白楽に向かった。
駅前のドトールでかるく腹ごしらえ。

7時半に〈ビッチェズ・ブリュー〉に行ってみると、川橋さんがすでにいらしていた。
ネットのトラブルでこの半年くらいずっと音信不通になっていて、ちょっと心配していたのだが、相変わらずお元気なようすでうれしくほっとした。

店の杉田さんがあたらしいiPadとiPhoneを持っていたので、みんなでそれぞれ出してならべてみた。
iPad Air2 が2枚、iPhone 6 plus、iPhone 6、iPhone 5、iPhone 4とならべてみると、壮観。
しかし、これ全部Apple製品なんだよなー。
SONY好きだったのにな。

満里菜がお母さんの店からトナカイの着ぐるみをわざわざ持ってきてくれた。
生まれて初めて着ぐるみというものを着てみた。
ちょっと暑い。
演奏がはじまったら、どんなものを着ていようと関係なくなってしまうのだが。

満里菜もエプロンがけのサンタ衣装、かわいい。
KATも、店の手伝いにはいっていた松原さん(だっけな、名前まちがえたらごめんなさい)も、クリスマスを意識したファッションで、雰囲気を作っている。

ライブセッションは、ちょっと遅れてきた永倉秀恵を待って始まった。
今回はセットリストを作っておらず、なんとなく指名して、バラエティ豊かな演目になった。
ごく短い抜粋映像をYouTubeに公開したので、こちらからご覧いただきたい。

今回のライブ出演は以下のメンバー。

 野々宮卯妙(朗読)
 永倉秀恵(歌)
 KAT(朗読)
 照井数男(朗読)
 伊藤さやか(歌)
 川崎満里菜(朗読)
 水城ゆう(ピアノ)

楽しかったな。
とくに歌と朗読という声の表現が豊かで、贅沢な時間だった。