2019年9月10日火曜日

春野亭日乗 9月9日(月)台風通過、高級玉子かけご飯、国立韓氏意拳講習会

夜半すぎから明け方にかけて台風15号が首都圏を通過していったようだが、国立方面は大きな被害はなし。
うちも無事。
裏のふだん使っていないベランダの排水溝がつまってプール状態になった程度。
電車がとまったり、道路が通行止めになったり、停電になったり、学校が休校になったりと、いろいろ大変なようで、影響をうけた方はお気の毒でした。

朝は平野加奈江さんにいただいた高級玉子で玉子かけご飯。
まずは烏骨鶏の玉子。
昼も玉子かけご飯食べたい欲求が止まらず、これも加奈江さんにいただいたアローカナという鶏の青い玉子で。

午前中は多摩総合医療センターへ。
放射線治療の6回め。

昼におひとり、個人セッション。
国立春野亭まで直接おいでになる。
いろいろ話を聞いていたら、彼女もまたガンサバイバーだということがわかる。
心強い話を聞かせてもらって、私こそ元気にしてもらった。

14時からは春野亭で、中級教練の駒井先生をお招きしての韓氏意拳国立講習会。
前半が養生功、後半が初級講習会。
参加者は少なかったけれど、たまたま参加者全員が女性という珍しい回となった。
平日の日中開催という講習会なので、女性のほうが来やすいのかも。

18時すぎに終了。
来月の国立講習会は10月7日(月)午後に開催予定。

駒井先生に昨日作った音楽など聴いてもらったりしながら、いろいろ話。
やはり来月くらいに、養生功の修身八勢を覚えることに特化した講習会をやってもらえないかと提案。
楽しい講習になるんじゃないかと、いまから企画内容にわくわくしている。