2019年9月3日火曜日

春野亭日乗 9月2日(月)放射線治療がはじまった、古い付き合いのふたりの来訪

午前中に多摩総合医療センターに行き、最初の放射線治療を受ける。
初回なので最初の設定にすこし時間がかかる。
ベッドに寝た状態で照射の位置を合わせ、胸と脇に直接皮膚マーカーをマジックペンで描かれる。
そのあと20分くらいかかって、レントゲンのお化けみたいな装置で身体の全面からと背面(ベッドの下まで回りこむ)から放射線(X線)を照射された。

清算のとき、2万数千円もかかってびっくりした。
毎回これだととてももたないなーと心配になる。

NVCのイベントで春野亭に来ていたのぞみさんが、中華麺を使った即席アレンジでお昼ご飯を作ってくれた。
おいしくいただいた。いつもありがとう。

夜、izaさんとかっしーが遊びに来る。
izaさんは福井産の、たぶん手作りのへしこをお土産に持ってきてくれた。
私はもうお酒は飲めないが、へしこをさばいてみなさんにお出しする。甘みが強くておいしいへしこだった。
最後にへしこ茶漬けを作っていただいた。
かっしーからはチーズケーキの差し入れがあった。それもおいしくいただく。

izaさんとは、元ゼミ生のひづるさん経由で知り合い、その後、中野の〈スイートレイン〉のライブによく来てくれるようになって、親しい付き合いがはじまった。
スイートレインはいまや人気のライブ店で、ブッキングが難しくなってしまって長らく行っていないが、izaさんや、やはりスイートレインで知り合ったピアニストの和枝さんらとご縁ができたのはありがたい。
和枝さんには私のガン治療のことでも大変お世話になった。

かっしーは現在、大阪在住、大学で教員をやっている数学者だが、ゼミ生として朗読活動をいっしょにやっていて、もう10年くらいの付き合いになりそうだ。
いまはなかなかいっしょにライブをやる機会はないが。

週末の朗読ゼミに顔を出してくれるという。
また、20日の名古屋ナディアパークでのスタジオライブにも来てくれるかもしれないそうだ。