2015年11月8日日曜日

哲学カフェで共感的コミュニケーションを語る

今日は神田神保町の〈サロンド冨山房Folio〉でおこなわれた哲学カフェに参加して、共感的コミュニケーションの話ワークをおこなってきた。
30名を超える方々にご参加いただいて、予定の時間を大幅に延長して話をさせていただいた。

哲学カフェというだけあって、知的好奇心の旺盛な方ばかりのようで、NVCをベースにした共感的コミュニケーションについての話を食いいるように聞いていただき、またワークも熱心に取りくんでいただけた。

最初の30分はまず、みなさんのグループごとに、親密な関係にある方とのコミュニケーションの問題について、自由にトークしていただく。
それを受けて、質疑応答を交えながら、共感的コミュニケーションの原理とプロセスの解説をおこなう。
ふたり一組になってもらって、お互いに共感的に聞き合う練習。
そしてまたそれを受けて、質疑応答。

とても熱心な質問が次々と飛んできて、私も自分の能力が最大限、みなさんのお役に立てる感じがして、やりがいがあった。
時間がすぎても多くの人が残って、熱心に議論がつづいていた。

今日の機会は私の古い友人である井上真花ちゃんから声をかけてもらって実現したものだ。
真花ちゃんと哲学カフェの世話人のみなさんにありがとう。

※今週金曜日・11月13日の夜には「親密な関係における共感的コミュニケーション」の勉強会を羽根木の家でおこないます。
興味がある方は気軽にお越しください。
詳細と申し込みはこちらから。