2015年11月6日金曜日

里芋とほうれん草と豚肉のにんにくオリーブ油炒め

あまり粒のそろっていない里芋が北陸の実家から送られてきたので、通例の煮っころがし以外のものを作ってみようと思って作りました。
なかなか「いける」料理だったので、ご紹介します。

【材料】2人分
・里芋……(大きさにもよるけれど)5、6個
・ほうれん草……ひと束
・豚肉……バラ肉かロース100グラム
・にんにく……ひとかけ
・オリーブ油、塩、こしょう、醤油

里芋は皮をむいて、5mmくらいの厚さに輪切りにしておきます。
ほうれん草は5センチくらいの長さに切っておきます。
豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。
にんにくはみじん切りにしておきます。

フライパンにオリーブ油(大さじ1)を入れ、火にかけます。
十分に熱したら、豚肉を入れ、塩・こしょうをふって、赤みがなくなる程度まで火を通します。
いったん皿に取ります(油は残します)。

にんにくをいれ、香りが立ってきたら、里芋をいれて、全体に熱した油がまわるように時々回し返しながら火を通します。
火が通って、やや透明感が出てきたところで、ほうれん草を加えます。
塩、こしょうをして、味をととのえます。
ほうれん草に火が通って全体がしんなりしたら、皿に取っておいた豚肉をもどし、混ぜ合わせて、醤油をひとまわしかけたら、完成。

里芋への火の通し加減がコツです。
通しすぎないくらいが、山芋みたいな食感が残っておいしいです。
ほうれん草の代わりにいろいろな野菜を入れてもいいと思います。