2015年11月1日日曜日

きのこ朗読とひさしぶりのビッチェズ・ブリュー

昨日は横浜みなとみらいまで行って、ヨコハマきのこ大祭2015というイベントで朗読パフォーマンスを3ステージやっていた山田みぞれちゃんのラストステージを見る。
夢野久作の「きのこ会議」と、私の「きのこ女」を朗読してくれて、楽しかったな。

が、イベント全体の運営はどうよ、という投げやりな感じがいなめなく、かなりがっかり。
しっかりしてよ〜出演者がかわいそうだよ。

そのまま白楽に移動して、夜はひさしぶりに〈ビッチェズ・ブリュー〉でライブ。
ちょうどハロウィンの夜ということで、街にはいろんな扮装の若者があふれている。
ま、いいじゃないの。
ゴミだって出るわさ。
この抑圧的な空気の日本で、たまにはハメをはずしたくなるよね。
クリスマスみたいに商業的な仕組みに「まだ」取りこまれていない感じがいいよね。

ライブは私と野々宮とみぞれちゃん、それにゼミ生のあけみさんと梓が聴きに来てくれ、オーナーの杉田さんの知り合いも何人か来てくれて、気持ちよくやらせてもらった。
実は野々宮はある挑戦をスタートさせていて、昨夜はそのとっかかりをさぐるライブだった。
演出担当の私としては手応え十分。

「沈黙[朗読X音楽]瞑想」公演@明大前キッドギャラリー(12.11)
「沈黙の朗読」に「音楽瞑想」がくわわり、来場の方にある種の「体験」を提供する、まったくあたらしいハイブリッドなパフォーマンスです。12月11日(金)20時から。