共感サロン

私・水城ゆうは2012年ごろから共感的コミュニケーションの勉強会「共感カフェ」を接触的におこなってきました。
心がけたのは、とにかく多くの方に共感的コミュニケーション/NVC(=Nonviolent Communication/非暴力コミュニケーション)について知っていただいて、いっしょに練習できる仲間を増やすために、学びの場をオープンにすることでした。

だれでも出入りできる街のカフェ、私自身の活動拠点(羽根木の家やくにたち春野亭)、個人宅や公共スペース、企業や任意団体など、私自身も学びの場作りをしましたし、そのような場を作ってくれる方に呼ばれればどこへでもうかがってきました。
そしてそれはいまでもつづいています。

オープンスタイルで場作りをしてきたことで、多くの人と出会い、また仲間も増えました。
さまざまな事例にも出会い、それらは私の本『共感的コミュニケーション2017』などに結実しています。
これまで参加してくれた方々には心から感謝します。

最近は共感的コミュニケーションを学ぶ場もずいぶん増えてきました。
なかには私の共感カフェで育っていった方や、インスパイアされて自分もやってみようとはじめた方もいて、うれしいかぎりです。
なので、私の「多くの方に知っていただくという」という役割はそろそろ終わりにしてもいいのではないかと思います。

いま私が向かいたいのは、すでにいる仲間や、あらたに来られる方も含めて、「継続的な学び」を通して学びのクオリティを高めていきたい、という方向です。
共感的コミュニケーションを理解するだけでなく、身につけ、実践的に使えるようになり、また自分自身も共感的世界を生きるようになっていける人たちが、学びのクオリティを追求できる場を作りたい、と思っています。

とくに「自分につながる」こと、「マインドフル」に気づきつづけていること、いつも「活体」でいきいきとあること、などを追求していきたいと思っています。
それは私自身の学びの場でもあります。

そこでこのたび、共感カフェから一歩踏みこんで、「水城ゆう共感サロン」として、クローズドなメンバー制によるスタイルをとることにしました。

クローズドメンバーにすることによって、継続的に学ぶことによる深まりと同時に、メンバー同士のつながりや、学びの安心・安全も確保できます。
メンバー同士が信頼しあって練習しあえることをめざします。
興味のある方はぜひ参加してみてください。

以下、募集要項をお読みください。

◎名称
水城ゆう共感サロン

◎内容
月に6回のサロンを開催します。
サロンは共感的コミュニケーションの継続的な学びの場として開催されます。
平日3回、土日3回、それぞれ約2時間程度を予定しています。
サロンメンバーはそのすべてに自由に参加できます。

◎その他の特典
サロンメンバーは、水城ゆうの有料メルマガとコンテンツ(電子書籍、音楽、講座ビデオ、映像など)のすべてを読み放題、聴き放題、見放題となるベーシックメンバーの権利も、同時に有します。
また、月に1回、水城との個人セッションを無償で受けることができます。
ベーシックメンバーの詳細はこちら

◎参加方法
くにたち春野亭に直接来ていただくか、zoomというネット会議システムを使ってのオンライン参加が可能です。
オンラインはパソコンのほか、スマートフォンやタブレット端末など各種OSにも対応しています。

◎参加費 月額6,000円
クレジットカード、PayPal、銀行振込、現金での直接決済から都合のよい方法をお選びください。

◎参加申し込みはこちらからメッセージに「共感サロンメンバー申し込み」とご記入ください。

◎その他、お問い合わせも上記フォームからどうぞ。
身体文章塾、朗読ゼミも合わせてご利用ください。
身体文章塾の詳細はこちら
朗読ゼミの詳細はこちら

これらすべてに参加できるプレミアムメンバー(月額1万円)もあります。
プレミアムメンバーの詳細と特典はこちらをご覧ください。

◎2017年6月の開催予定
 6月5(月)11時/10(土)18時/16(金)19時
 17(土)16時/23(金)19時/24(土)16時
 いずれも約2時間
 5日と10日はサロンメンバー以外も参加できるオープン枠です。

水城ゼミ全体のスケジュールはこちらのカレンダーから確認できます。