2017年7月3日月曜日

イベントモリ

イベントが盛りだくさんの週がやってきました。
恒例のまとめお知らせをさせていただきます。
直近のものだけなので、ご注意ください。

まずは共感的コミュニケーションの勉強会など。
古巣の東京・世田谷では、つぎの三か所の共感カフェがあります。
お店のカフェと個人宅でやります。

ステイハッピー共感カフェ@下北沢(7.5)
隔月で開催している下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉の共感カフェです。だれでも参加できるオープンで気楽な雰囲気の勉強会です。参加費1,000円+1オーダー。

寿美ちゃんち共感カフェ@東松原(7.6)
東松原在住で自宅をイベントに開いている星寿美さんが、共感おはなしカフェを主催しています。おたがいに深く聴きあうことのできる場で自分自身の価値とニーズにつながるためのサポートをおこなうおはなし会です。

かまいキッチン共感カフェ@下北沢(7.13)
安心して親子連れで行ける店として有名な下北沢〈かまいキッチン〉で、#共感的コミュニケーション ( #NVC )の勉強会を開催します。7月13日(木)15時から17時まで、お子さん連れ歓迎です。


国立の直接参加者とオンライン参加者が混在しておこなう共感サロンは、基本的にサロンメンバー向けの勉強会ですが、サロン参加をご検討の方は単発の体験参加も歓迎します。
土日、平日、取り混ぜて6回の参加チャンスがあります。

7月開催:水城ゆう共感サロン(7.8)
水城ゼミ・共感サロンメンバー向けの共感的コミュニケーションの勉強会です。7月の開催は8(土)19時/9(日)15時/22(土)18時/28(金)19時半、いずれも約2時間。


今月は東京以外に、神戸と鈴鹿でも共感カフェがあります。
お近くの方で都合のつく方はぜひどうぞ。
リアル参加のみです。

親密な関係における共感的コミュニケーション@神戸海運堂(7.14)
子育てママに縁の深い海運堂で、子どもとのトラブル、旦那さんへの苛立ち、家族とすぐ喧嘩になる、などなど、親密な関係をより円滑にすることを主なテーマとして共感的コミュニケーションの勉強会を行います。7月14日(金)14時から約3時間。

カフェウチダ雑貨店共感カフェ@鈴鹿(7.15)
鈴鹿市白子で、お好みの飲み物とお菓子をいただきながら、共感的コミュニケーションについて学んだり、お互いの話を深く聴きあう練習をします。7月15日(土)13時から約3時間。


音読療法をもちいた音読カフェは、音読療法を体験してみたい、どんなものなのか知りたい、日常で使える簡単な健康法を身につけたい、といった方におすすめです。
より詳しく知りたい方はボイスセラピー講座をおすすめします。

7月8日:音読療法協会の音読カフェ(7.8)
ボイスセラピーの手法を用いつつ、お茶を飲んだり共感的に対話しながら進める心身調整健康法を実践する場を、音読療法協会主催で開いています。7月の開催は8日(土)14時からです。


参加者も増え、また機関誌『HiYoMeKi』の定期刊行再開準備も進んでいる身体文章塾は、これからが旬です。
単発体験参加も歓迎です。

7月開催:身体文章塾(7.9)
テキストで自分自身を伝えるために、自身の身体性とむすびついたことばや文体についてのさまざまな試みをおこなっています。7月の開催は9(日)/23(日)、いずれも19時より約1時間半程度です。


ひさしぶりの韓氏意拳の身体表現者向け講習会と、国立での技撃の講習会も近づいてます。

身体表現者のための韓氏意拳講習会@千歳烏山(7.9)
「身体表現者のための」という切り口で、全身の連動や運動の緊密さ、身体のありように緻密にアクセスし、本来の自分のなかにある可能性に気づいていく武術講習会です。アート表現をおこなっている人や表現に興味がある人におすすめ。

国立・韓氏意拳初級講習会(7.11)
駒井雅和中級教練による国立での韓氏意拳初級講習会の2017年7月は、11日(火)午後にJR国立駅徒歩5分の会場にて開催します。