2015年10月22日木曜日

終了:第7回(たぶん)四茶げろきょオープンマイク

2015年10月20日、火曜日夜。
三軒茶屋のライブカフェ&バー〈四軒茶屋〉で、恒例のげろきょ(現代朗読協会)オープンマイクを開催した。

ちょうどこの日、毎回、進行のアシスタントをつとめてくれているナレーターの森沢幸の誕生日だというので、みぞれちゃんに頼んでバースデイケーキを買ってきてもらって、サプライズをやろうということになっていた。
ところが、そもそも幸さんはこの日、来れないことになっていて、アシスタントはすでに川崎満里菜に頼んであるということが判明した(というより私が忘れていた)。

あわてて幸さんに連絡を取ってみたところ、誕生日は家族といっしょにすごすので来れないのだという。
そのあといろいろやりとりがあったのだが、結局、5歳のお嬢ちゃんといっしょに来てくれることになった。
お嬢ちゃんもママのマイク前の姿を見れて、そして大人の店に夜に連れてきてもらえて、大喜び。
結果オーライであった。

今回の出演リスト。

 川崎満里菜(と山田みぞれ) 朗読
 野々宮卯妙 朗読
 蝉 朗読
 山田みぞれ 朗読
 照井数男 朗読
 ラム山田 コント
 高遠波名 ピアノ弾き語り
 黒坂瑞穂 オートハープ弾き語り
 西口千草 朗読
 ふくおかかつひこ ポエトリーリーディング

今回は朗読が多かったが、初参加の人も来てくれたりして、バラエティ豊かな内容だった。
いつも使うチェックシートを持っていくのをすっかり忘れていて、困った。
代わりに、現代朗読のワークでよくやっている「共感的に受け取る練習」としての「ある食事をしているときの感覚にたとえると?」という連想ゲームのようなことをおこなった。

ちなみに、照井数男は来月から数学の研究留学でパリに2年間行ってしまうので、たぶんこれが最後のパフォーマンスだった。
かなり初期によく読んでいた宮沢賢治の作品を朗読してくれたのだが、堪能させてもらった。

次回は11月18日(水)夜の開催です。
詳細と申し込みはこちらから。