2018年5月7日月曜日

RadioU:子どもに野菜ジュースを飲んでもらいたい私のニーズ

鈴鹿市在住で、水城とは共感的コミュニケーション(NVC)の勉強会をとおしてつながっている矢田恵理子さんに、お話をうかがいました。
恵理子さんは6月と7月に、それぞれ、共感的コミュニケーションの勉強の場をお世話してくれることになっていて、水城も楽しみにしています。

恵理子さんはときどき、小学生の息子さんに、健康とすこやかな成長をねがって野菜ジュースを作っていますが、それが押しつけにならないためには、自分のニーズ(息子のすこやかな成長に寄与する喜び)につながっていることが必要だ、という話をいつかの勉強会でしましたが、その話を紹介してもらいました。

映像はこちら

こちらの番組は音声のみのラジオ番組としても聴けます。
PCやスマホ、タブレットから、直接こちらで聴けるほか、「Himalaya」という専用アプリでも便利に聴けます。

専用アプリで聴く場合は、アプリ内で「radio u」と検索してみてください。
無料です。