2018年5月19日土曜日

肘の故障がだいぶ回復してきた

澪ちゃんが撮ってくれたあい猫をだっこした写真(ムイに怒られそう)。
今年になってから長らく故障していた肘のぐあいが、ちょっと改善してきた。
一進一退という感じで、一時は自分の顔を洗うのさえ不自由だったのだが、肩まわりのストレッチをこころがけ、肩があがる癖に気をつけ、そしてパソコン作業を長時間つづけないようにしたことが、よかったかもしれない。

とくに、パソコンにむかって長時間、執筆などをつづけていると、てきめんに肘にくるらしかった。
そこで入力をできるだけiPadを使った音声入力に切りかえたりして、腕への負担の軽減をこころがけてきた。
すっかり完治してくれるといいのだが。

今日はこれから現代朗読ゼミ。
午後は音読共感カフェ。
共感カフェはオンラインでも参加可能。


5月19日:共感音読カフェ@国立春野亭(オンライン参加可)
心身の健康向上・調整・未病・活力向上に力を発揮する音読療法(ボイスセラピー)と、人間関係や自分自身とのつながりの質を作ることに力を発揮する共感的コミュニケーションを組みあわせていいとこ取りをするカフェ形式の勉強会です。5月の開催は19(土)14時/21(月)11時、それぞれ約3時間です。