2018年5月30日水曜日

自宅にいながらいますぐ共感的コミュニケーションを学ぶ

NVC(=Nonviolent Communication/非暴力コミュニケーション)のワークショップや講座、勉強会がたくさん開催されるようになって喜ばしいかぎりだが、地方在住だったり、幼子や要介護者がいたり、その他なかなか自宅を離れることができない人が多くいて、そういう人にも学びの機会があるといいなと私は思っている。

そういう人に、まずは日本語で書かれた本をお届けしたい。
もっとも手軽なのは電子書籍Kindleを入手することで、こちらはスマホでアマゾンにアクセスし、ポチするだけで、つぎの瞬間から読めるようになる。

私が書いたKindle版の本はこちら。
『共感的コミュニケーション2018』アマゾンKindle/500円
『共感的コミュニケーション2017』アマゾンKindle/500円

紙の本のほうがいいという方は、ちょっと値段が高くなるが、こちらからどうぞ。
『共感的コミュニケーション2018』紙本/1,500円
『共感的コミュニケーション2017』紙本/1,500円

自宅にいながらにして勉強会に参加する方法もある。
私はZoomというネットミーティングシステムを使っていて、これだとPC、スマホ、タブレットなど、たいていの端末に対応している。
iOSでもアンドロイドでも大丈夫。

近いところでは、明日・5月31日に「共感編み物カフェ」を開催する。
これは勉強会というほどがっつりしたものではないが、共感的コミュニケーションのひとつのありかたの実験として興味を持っていただけるとありがたいし、だれでも気軽にゆるりと参加できる場だ。
まったくの初心者にも安心だと思う。

共感的コミュニケーションはだれでも理解できるが、実際に身につけて日常のなかで使えるようになるには練習が必要だ。
その練習方法として私が推奨しているのが、手帳やノートを使う「共感手帳術」というやりかただ。
かなり有効な方法であり、またマインドフルネスとNVCをひとつのこととして統合させた画期的な方法だと自負している。

ほかにもオンラインで遠隔参加するイベントがいくつかあるので、興味を持っていただき、まずはどれかに参加してもらえるとうれしい。