赤ちゃんのおもちゃを買ったけど、すぐに落っことしてしまうので、首からさげる紐を編んでほしいといわれたので、二重鎖編みという編み方で紐を編んであげた。
肘を痛めていて、かぎ針を持つのはひさしぶり。
肘を痛めたのは、ひょっとして編み物のせいではないかという疑いが残っていて、しばらく遠ざかっていたのだが、ひさしぶりにやってみるとたしかに肘に負担がある。
しかし、編み物するから肘に負担があるのではなく、肘に負担があるような編み方をするから肘を痛めるのだ、ということに気づいた。
やれやれ。
これからは身体の使い方を意識し、全体性に目を向けながら編み物をやってみることにしよう。
マインドフルネスが大事ね。
うまいぐあいに、明日・5月31日は、毎月末恒例の共感編み物カフェの日。
先月でいったん終了したのだが、つづけてほしいという要望が何人かからあったので、つづけることにした。
私もみんなで編み物するのは楽しいしね。
そのわりには明日の参加者はぜんぜんいねーじゃねえか!
まあ、おひとりは来ることになっているので、その方と私はともかく編み物しながらのんびりおしゃべりしましょうかね。
みなさんの気軽なご参加、お待ちしてます。
どうも当日にならないと参加を決められない方が増えているような印象があるので(世情柄でしょうか)、駆け込み参加(オンライン参加含む)も歓迎ですよ。
◎5月31日:共感編み物カフェ@国立春野亭(オンライン参加可)
共感的コミュニケーション(NVC)と編み物の両方の練習をするための場ですが、まるで昭和の家の縁側のような安心のなかでごく自然な共感的姿勢を学び、身につけようというねらいです。編み物ができない人ややりたくない人も、ほかになにかやりたいことがあればお持ちください。オンライン参加可。