2018年5月10日木曜日

共感的コミュニケーション(NVC)はなにかといっしょに練習すると効果的

私が「共感的コミニケーション」と称しているNVC(=Nonviolent Communication/非暴力コミュニケーション)は、学ぶ人がずいぶん増えてきて、また学んだことを他の人にシェアしたり勉強会を開いたりする人も急激に増えてきている。
国内外のトレーナーを初めとする熟練者による講座やワークショップも多い。
大変喜ばしいことだ。

そういう私も、共感カフェという名称でたくさん勉強会の場を開催していた。
が、私自身がそのような場を主催する必然性をあまり感じられなくなってきたので、最近は自分の主催する勉強会を順治閉じている。

共感的コミュニケーションの考え方や原理は非常にシンプルで分かりやすく、誰でも伝えることができるが、問題は実際にそれを身に付けて、実践できるようになるかどうかだ。
ワークショップや勉強会でも実践的な練習を提供している場はあるが、日常生活の中で参加者がそれぞれやってみて、実際に身に付くようになるかというと、それはまた別の話である。

多くの方が感じている事だろうが、共感的コミニケーションを身に付けるには練習そのものを習慣化する必要がある。
しかし練習を習慣化するのはなかなか難しい。

そこで私は最近、共感的コミニケーションをなにか別のことと組み合わせて、練習を習慣化することを提案している。
私が最近、共感的コミニケーション単独の勉強会ではなく、なにか別のことと組み合わせたコラボイベントを増やしているのは、そういうわけだ。

ざっとあげてみると、こんなものがある。

・朗読(表現)と共感的コミュニケーション
・手帳術と共感的コミュニケーション
・文章術と共感的コミュニケーション
・音読セラピーと共感的コミュニケーション
・アロマハンドマッサージと共感的コミュニケーション
・編み物(縁側)と共感的コミュニケーション

うわーずいぶんあるなあ(と自分でもびっくり)。
これらいずれも、単独で共感を学ぶよりはるかに実効性がたかいものばかりなので(私自身や多くの人の体験で実証済み)、どれか興味がわくものがあればぜひとも参加してみてほしい。

私がおこなっているさまざまなイベントは、こちらのウェブサイトから一覧できるようになっている。