2018年5月27日日曜日

明日です! 共感文章講座(オンライン)

告知がすっかり後手に回ってしまってましたが、明日・5月27日(月)の夜とその一週間後の6月4日(月)夜の2回にわたって、オンラインで共感文章講座を開催する。
いまのところ参加者が全然いないので、もし参加したい方がいらしたらかなりじっくりと個別のニーズに沿った学びが提供できると思う。

共感的コミュニケーション(NVC)においては、身体性や非言語情報がすっぽりと抜け落ちてしまうテキストベースの交流では、共感しあったり、相手に共感を向けることが難しいといわれている。
私もかつてはそのような考えだったが、最近は思いなおすようになってきた。

たしかにリアルな交流のような方法では共感が難しいかもしれないが、テキストコミュニケーションの特徴をとらえてそちらからのアプローチの方法を用いれば、まったく共感ができないわけではない。

これまで何度か開催してきたなかでの事例や経験から、ある一定のアプローチ方法と練習のやり方を確立しつつある共感文章講座。
必要としている人に届いたらいいなと思っている。
すなわち、メールやSNSでのやりとりで思いがけずトラブルに巻きこまれてしまった経験があってテキストでの交流に抵抗を感じている人や、自分の意図を文章で伝えることが苦手な方、逆に相手の意図を文章から読み取ることが難しかったりそれを問いただすことにためらいを覚えてしまうような人、そんなみなさんに参加してもらえればうれしい。

5月28日・6月4日:共感文章講座(オンライン)
メールやLINE、SNSでのテキストコミュニケーションにおいて、共感的コミュニケーション(NVC)の方法をもちいてお互いに尊重をもってつながりあう文章表現を練習するための、全2回の講座です。