2016年9月11日日曜日

映画:はじまりのうた

古いソングブックをたまたま開いたページの曲をピアノで弾いたあとに映画を観ていたら、まさにその曲が流れてきてびっくりしました。
「For Once In My Life」と「As Time Goes By」

「オーシャンズ11」のシリーズを3本つづけて観て、さすがにぐったりしたので、かるい気持ちで音楽映画でも、と思って目についたのを観はじめたのです。
なぜこれを選んだのかというと、タイトルも評判も一度も聞いたことがなかったのと、それなのにキーラ・ナイトレイという女優が主演だということで、興味をひかれたからです。

キーラ・ナイトレイといえば「スター・ウォーズ」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」などにも出演している超メジャー女優です。
また「アンナ・カレーニナ」の演技はなかなかでしたし、個人的には「シルク」や「イミテーション・ゲーム」での存在感がとても印象に残っています。
そんな彼女の主演の音楽映画が、これまでまったくアンテナに引っかからなかったとは(もちろん知っている人は知っているんでしょうが)。

この「はじまりのうた」は2013年公開のアメリカ映画です。
監督はジョン・カーニーという人で、まったく知りません。
アイルランドのダブリン出身で、アイリッシュ・ロック・バンドでベースを弾いていたそうです。
その後、短編映画、長編映画と進出し、『ONCE ダブリンの街角で』では大きな話題を呼び、2007年のインディペンデント・スピリット賞の外国映画賞を受賞しています。
観てみたいな。

キーラ・ナイトレイは才能あるシンガー・ソング・ライターですが、一緒に活動していたボーイフレンドのほうが先にメジャーデビューしてしまいます。
そして彼が浮気して、失意のもとに元バンド仲間の安アパートにころがりこみます。
元バンド仲間はいまだに夢を追っていて、だれも聴いてくれないのにストリートで歌ったり、小さなライブハウスでライブをやったりしているんですが、彼女を元気づけようと自分のライブに誘い、さらにステージで一曲歌うことをリクエストします。
なにしろニューヨークですからね。

しかし彼女はあまりやる気がなく(男にふられたばかりだし)、お客の反応もいまいちだったんですが、そのなかに音楽プロデューサーがひとり、彼女の歌を聴いていたのです。
プロデューサーもいまや落ち目で、失意のまっただなかいたんですが、彼女の歌を聴いてなにかが動きはじめます。

この映画の白眉は、なんといってもニューヨークの裏町のあちこちでライブレコーディングされるデモ音源の収録シーン。
これがじつに楽しいのです。
音楽ってこれだよね、って感じ。

そして無事にデモ音源が完成し、レコード会社から契約を持ちかけられるんですが、しかし彼女は……
というラストもなかなかひねりのきいたものになっています。

不覚にも私はエンディングで涙してしまいました。
いい映画です。
未見の方はぜひとも観てみてください。

親密な関係における共感的コミュニケーションの勉強会(9.17)
共感的コミュニケーションでもとくにやっかいだといわれている親密な関係であるところのパートナーと、お互いに尊重しあい、関係性の質を向上させるためのオンライン勉強会を9月17日(土)夜におこないます。