2019年2月11日月曜日

名古屋天白のワークショップでびっくり

昨日2月10日は毎月恒例の(といっても年末年始はお休みしたけど)名古屋市天白区の水野生惠さんち〈アロマファン〉でのワークショップをおこなった。
初参加の方がおふたりいらしたのだが、そのひとりが私のYouTube番組「ピアノ七十二候」を聴いてくれているという。
しかも、そのこととは別に、今回のワークショップを見つけて参加しようとして、講師名を見て「この人、どこかで見たことある」と思いだしたのだそうだ。

名前がおなじだけど、ピアノ七十二候と現代朗読のワークショップとが結びつかずに、同一人物なのかどうか半信半疑のまま参加してくれたという。
別のルートからたまたま私に行きついたというのは、とてもおもしろく珍しいな偶然だと思った。

それはともかく、午前中は現代朗読のワークショップ、午後は非暴力コミュニケーションの勉強会。
いずれもテーマは身体性。

通しで初めて参加してくれた人が、午前中も午後も「初めて聴く話、初めて接する世界」と、なかば呆然としておられたのが印象的だった。
まあそうだよな。
自分自身のいまここを生きること、それを表現すること、非暴力の世界に生きること、それがあたりまえになっているが、そうではない時間のなかにいる人のほうがずっと多いのだろう。
あらためてこちら側にいられることをありがたく思う。

明日は実家音読カフェ。
明後日は福井県立病院でのピアノコンサート。
この無料のボランティアコンサートはかれこれ六年以上つづいているイベントだ。
ご都合つく方は会いに来てくださいね。
午後1時半開演です。