2016年2月5日金曜日

Shining wings 主催イベント(水城の統合ワーク)

心身のすこやかさをサポートするためのさまざまなワークをおこなっているが、それぞれが独立したものとしておこなわれることが多かった。
例としてはつぎのようなものがあげられる。

 共感的コミュニケーション
  共感カフェ、親密な関係の勉強会など
 音読療法(ボイスセラピー)
  呼吸法、音読エチュード、音読ケア、ボイスコーチング
 音楽瞑想
  ソニック・メディテーション、暗闇での即興ピアノ演奏

これらをいわば統合したワークイベントが、Shining wings の主催でおこなわれることになった。
私にとってはありがたい機会で、Shing wings 代表の安倍想さんには感謝するしだいだ。

開催は3月6日(日)午前10時からランチをはさんで、午後3時まで。
会場は西麻布いきいきプラザ。
マクロビオティック料理家の越澤彩子さんの協力を得て、素敵なランチが用意されるもよう。

私の担当するワークのパートは、午前中がマインドフルネスや感覚覚醒のワーク。
ワークを通して参加者の心身を活性化し、「いまここ」の自分の生命活動そのものに気づいてもらうためのワークをいくつか用意している。

ランチではお料理を楽しむことはもちろんだが、最初のほうでは「食べる瞑想」もおこなって、食材や料理をじっくり味わうこと、そしてそれを味わっている自分自身にも気づくことの練習を試みる。

午後は共感的コミュニケーションのレクチャーとワークをおこない、自分自身とつながることや、さらに人と共感的につながることの理解と練習をおこなう予定。

大変盛りだくさんな内容で、おいしく充実した時間になるはずなので、みなさんどうぞおいでください。
イベントの案内ウェブページはこちら