2016年2月5日金曜日

共感的コミュニケーション(NVC)への熱い思い

cNVC認定トレーナーのホルヘ・ルビオが12月のはじめから2月のはじめまで日本に滞在し、二か月にわたって東京をふくむ全国各地で熱烈なワークショップを開催した。
東京での滞在のほとんどが羽根木の家だったので、私はワーク以外にも生活レベルでホルヘとすごす時間を多く持つことができた。
学びと気づきの多い、貴重な二か月だった。

思えば私がNVCをより積極的に取りくみ、自分でも人に伝えることをしようと決意したのは、2011年にホルヘが初来日したことがきっかけだった。
ちいさな規模の共感カフェをスタートさせ、本もまとめることができた。
現在『共感的コミュニケーション』という題名で紙の書籍と電子書籍(Kindle)で出ているものがそれだ。

現在は月に五回くらい、共感カフェを開催している。
今月も開催する。
私がファシリテートする共感カフェ(NVCの勉強会)は、基本的に少人数で、まったくの初心者も歓迎のざっくばらんな雰囲気なので、どなたも気軽に来てほしいと思っている。
人間関係やコミュニケーションに問題を感じている方のみならず、自分の生き方やはつらつとした生活に明確さがほしいという人は、そのヒントやきっかけをつかむお手伝いができると思うので、いらしていただきたい。

以下に、今月開催の共感カフェの情報を掲載しておくので、都合がつくものがあればご参加いただきたい。

草加〈Jugem〉共感カフェ(2.8)
2月8日(月)の夜、草加の天然石ブレスレット専門店〈Jugem〉にて共感的コミュニケーションのスキルを身につけるための勉強会を開催します。リピーターはオンライン参加も可。

カフェ・オハナ(三軒茶屋)で共感的コミュニケーション(2.9)
2月9日(火)夜7時半から、恒例の三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉での共感的コミュニケーション・ワークショップを開催。朗読と音楽のミニライブ付き。参加費1,000円+ワンオーダー。

共感カフェ@下北沢ステイハッピー(2.12)
下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉の共感カフェ、初の昼開催です。2月12日(金)午後3時から。だれでも参加できるオープンで気楽な雰囲気の勉強会です。参加費1,000円+1オーダー。

親密な関係における共感的コミュニケーションの勉強会(2.19)
共感的コミュニケーションでもとくにやっかいだといわれている親密な関係であるところのパートナーと、お互いに尊重しあい、関係性の質を向上させるための勉強会を2月19日(金)夜におこないます。

共感カフェ@羽根木の家(2.26)
2月の羽根木の家での共感カフェは、2月26日(金)19〜21時です。

これらのほかにも、3月にはいると Shining wings 主催のイベント「マインドフルネス☆共感的コミニュケーションLIVEセッション」が開催される。
こちらも興味のある方はぜひどうぞ。