2013年12月18日水曜日

カフェ・オハナでの共感的コミュニケーション・ワークショップ終了

東京の平野部でも夜には雨が雪になる、という予報が出ていたが、結局雪は降らず、冷たい雨のみで無事にワークショップが終わって、とどこおりなく帰宅できた。

三軒茶屋の〈カフェ・オハナ〉では隔月のペースで共感的コミュニケーションのワークショップを開催させてもらっている。
19時半スタートなので、19時前後には店に行っていたい。
下北沢からは18時半すぎに出ても充分に余裕があるのでありがたい。

今日は参加者が比較的少なくて(6名)、落ち着いた感じがあった。
いつも最後にミニライブをあわただしくやるのだが、今日は音読療法士で朗読の野々宮が体調万全ではないので、ミニライブは中止。

初参加の方が3名いらしたので(全員女性)、リピーターの方の復習もかねて共感スキルのプロセスを実例にそって丁寧に解説した。
みなさん、とても熱心で、しかもおもしろがってくれたのがうれしかった。 今後もなんらかのつながりがつづくといいなあ。

終わってからオハナの藤田さんと次回の開催日程について決める。
次回は来年の2月25日(火)に決定。
共感的コミュニケーションを伝授できる場所と機会を提供していただけることに感謝。

帰りは同じ方面の夏美ちゃんといっしょ。
夏美ちゃんはとても小柄なので、満員電車に乗るときの苦労について話を聞かせてもらった。
なるほど、いろいろと大変だ、想像したこともなかった。
でも、おかげで楽しく帰路につくことができた。
ありがとう、夏美ちゃん。