2013年12月16日月曜日

オンラインゼミ、基礎コース、共音のじかん、シアターχ

13日(金)夜。
自室からオンラインゼミを開催。
総勢8人がGoogle+のhangoutの画面にそろうのはなかなかにぎやかで楽しかった。
そしていながらにしてゼミがやれるのも楽チン。
もちろんリアルゼミほどしっかりとやれないけれど、リアルゼミがやれないときや、羽根木まで来れない人が参加するにはとっても便利。
Hangoutのおまけの装飾機能を使って遊んだりした。

14日(土)午前中。
現代朗読基礎コースの9回め。
残すところあと1回となった。
次期基礎コースは1月18日スタート予定。
詳細はこちら

この次期基礎コースを受けて、「オーディオブック収録製作コース」と「ライブコース」を新設することが決まった。
興味がある方はこちらをご覧ください。

14日午後。
「共音のじかん」の第1回を開催。
フリーアナウンサーでヨガインストラクターの植村智子さんと私による、ヨガとヒーリング・ミュージックと音読療法の共同企画で、羽根木の家でゆったりとした時間をすごしてもらった。
私もヨガワークの横で即興で瞑想的音楽を演奏し、みなさんには喜んでいただけたようだった。
次回開催日が決まったらあらためてお知らせしたい。

14日夜は中野まで韓氏意拳の稽古に行った。
15日の日中は羽根木の家で韓氏意拳の体験講習会、私もみっちり集中して参加、大変気づきと学びの多い時間となった。

昨日15日(日)夜は、みぞれちゃんのお誘いで両国の〈シアターχ(カイ)〉まで、音楽評論家の西村弘治さんの「音楽塾」に行く。
モーツァルトのオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」の後半=第2幕をレコード鑑賞。
これには二、三回来ているが、今回もなかなかおもしろかった。
観客は10人くらいで、まったく贅沢な空間と時間だった。