食道ガンが見つかる前から——とくに去年あたりから——自分が主催しているさまざまな講座やワークショップ、勉強会のたぐいを整理していた。
まずは共感カフェや音読カフェなど、だれかが主催してくれているものも含め、ほとんど活動停止した。
残ったのは、現代朗読ゼミ、共感手帳術、共感文章講座など、いくつか、細々と。
最近になって、身体文章塾を復活してほしいという要望があって、「ひよめき塾」という名称で再開した。
共感手帳術と文章講座もリピーターが何人かいて、継続的にやりたいという声もちらほらあったので、水城ゼミとして統合してみようと思った。
単発で毎回告知するのはエネルギーを使うし、いつまでこのエネルギーレベルでやっていけるかわからないというのもある。
継続的な水城ゼミもいつまでやれるかわからないが、とにかく年内いっぱいくらいはやれそうな感じがするので、お付き合いしてもいいという方はもうすこしだけ継続的につながってくれるとうれしい。
オンラインとリアル参加の両方があるが、オンラインではSlackというチームコミュニケーションツールを使うことにした。
Facebookとはちがってクローズパーティーなのでだれもが安心して参加できるし、必要なら参加メンバー同士で交流することもできる。
Slackではチャンネルという、いわば電子会議室システムを使ってテーマごとに参加者を振りわけられる。
いまのところ、こんなチャンネルを用意している。
現代朗読ゼミチャンネル
ひよめき塾チャンネル
共感手帳術チャンネル
共感文章講座チャンネル
電子書籍作りチャンネル
雑談チャンネル
興味がある方はこちら(水城ゆうウェブサイト)をどうぞ。