数か月前に突然動かなくなり、とても困ってしまったのだが、代替機を用意し修理に出し、ロジックボードの交換をした。
アップルストアではなく民間の修理業者に頼んでみたのだが、なかなか対応がよく、修理も早く終わったので助かった。
先日、MacOSの最新版「Catalina」がリリースされたばかりなので、それに合わせてマインのなかをまっさらにすることにした。
いちおうTimeMachineにバックアップは取ってあるが、ストレージのフォーマットとOSのインストール後もバックアップから書きもどすことはせず、アプリはいちいちあらたにダウンロードしてインストールしなおした。
テキスト、画像、音楽プロジェクトファイルなどの重要なデータは、ほぼすべてクラウドに預けてあるので、ネットがつながりさえすればすぐに作業再開できる。
クラウドにあげるには重すぎる動画などの大きなデータは、モバイルハードディスクに詰めてある。
再インストールにもっとも時間がかかるのは、Logic Proというアップル純正の音楽製作ソフト。
サンプリングされた膨大な音源データがあって、それだけで40ギガ以上ある。
これをダウンロードするだけで半日がかりになった。
ほかにもこの日は忙しかった。
Macの再インストールを仕掛けておいて、まずは病院へ。
診察があるというので、ひさしぶりの採血。
いつもの放射線照射治療。
診療放射線科の担当医の診察。
消化器外科の担当医の診察。
本当は4月か5月には提出していなければならなかったNPO法人現代朗読協会の事業報告書などの書類を作る。
この提出が遅れると、督促が厳しく来て、それにこたえられないと罰金を食らう。
さらに提出が遅れると、認可を取り消されることもある。
駅前に出かけて、8月の入院費やら、国民健康保険やら住民税やら、交通違反切符の払い込みやら(泣)、アイ文庫関係の通帳記入やら、忙しく回ってくる。
サーフィンより疲れる。
まだまだ雑用が残っていて、高額医療費の還付金申請やら、部屋の掃除やら、名古屋のイベントの告知作りやら。
突発的にはいってくる個人セッションの依頼もある。
なかなかメインの執筆と音楽製作と動画編集まで行き着けない。
とても末期ガン患者の生活とは思えないが、これだけの活動をしていられるのはありがたいことなんだろう。
もうすこし落ち着いた毎日になるといいな〜とは思うけど。