2019年10月27日日曜日

体調と空咳と腰痛

放射線照射治療が終わってからこの1週間、体調はかなり回復してきて、倦怠感も食欲不振もほとんどなくなった。
食事は痛みもなく普通にとれている。

体重がだいぶ回復したかなと思ったけど、体重計に乗ってみたらそうでもなかった。
減ってはいなかったけど。
運動すれば上昇に転じるかな。

ただ、気になることがあって、風邪でもないのに空咳が出る。
気管支から肺にかけてわずかな違和感があって、時々、なんでもないのに咳が出る。
熱はない。

放射線の照射はガンを狙いうちにするものだが、もちろんガン組織の周辺の正常な組織にもあたってしまう。
私の場合は食道なので、当然、肺もダメージを受けているだろう。
咳ぐらい出るのは当然かもしれない。

あと、長く座っていたり、おなじ姿勢を取っていると、腰が痛くなる。
私はこれまで腰痛とはまず無縁の人間だったので、これも照射治療の影響かもしれない。

肺や腰椎以外にも、周辺の心臓、横隔膜、胃、十二指腸、小腸、大腸、胆嚢、膵臓、肝臓、腎臓といった臓器にも放射線は通過しているはずなので、体調がしっかりと回復してきているのは喜ばしいといっていい。
いつまでもつのかわからないけれど、元気なうちにやれることをしっかりとやっておこうと思う。