2018年10月6日土曜日

ピアノコンサートと音読療法体験会@福井県立病院

10月10日(水)午後1時半から、3か月に1回のペースでおこなっている福井県立病院でのピアノコンサートがある。
3か月ごとと書いたけれど、前回は8月だったので、今回にかぎって2か月ぶりとなっている。

ちょうど秋まっただなかといっていい季節なので、秋の曲を中心に童謡、唱歌、スタンダードナンバー、そしてオリジナル曲なども交えて、変奏アレンジ演奏をお送りする予定だ。

実家の古いピアノで練習しておこうと思っているのだが、このピアノが珍しいものだ。
たぶん、私の妹のためにいまは亡き両親が50年以上前に購入したアップライトなのだが、メーカー名は「KEISER」となっている。
おそらく昭和30年代の製造。
中身はYAMAHAなのだが、製造マークに「KAWAIGAKKI  HAMAMATSU」とある。

あの河合楽器? と思ってしまうのだが、あの河合楽器は「河合楽器製作所」という名前。
このピアノは「河合楽器株式会社」という別会社が販売していたらしく、こちらはYAMAHAの創業者である山葉寅楠とともに日本の国産オルガンの製造販売を手がけた河合喜三郎(KAWAIの創業者)の親戚である河合小市氏の長女の夫(ややこしい)の会社だったようだ。

ピアノコンサートのあと、看護部のみなさんに音読療法を紹介し、体験していただくことになっていて、今後院内での高齢者やリハビリ入院の方、子どもたちにも活用していただけるといいなと思っている。
私が大切にしてきた音読療法がいよいよ医療の現場で利用されるかもしれないということに、とてもありがたくわくわくしている。

10月10日:福井県立病院・秋のピアノコンサート
2018年10月10日(水)午後1時半から、水城ゆうのピアノコンサートが福井県立病院で開催されます。秋の童謡・唱歌などの懐かしいメロディーやオリジナル曲を自由なアレンジでお送りします。無料。