2016年10月18日火曜日

今週はイベント続きます

水城から臨時のお知らせです。
今週は連日のようにイベントがつづくので、まとめてご紹介させていただきます。
いずれかの機会にお会いできるとうれしいです。

まずは明日の午後、これは福井市でのイベントなので遠方の方には「ちょっと来てね」というわけにはいきませんが、お近くでお時間がある方は遊びにいらしてください。
約1時間のピアノ演奏で、私にはめずらしく「曲」を弾きます。

福井県立病院・秋のピアノコンサート(10.19)
2016年10月19日(水)午後1時半から、水城ゆうのピアノコンサートが福井県立病院で開催されます。秋の童謡・唱歌などの懐かしいメロディーやオリジナル曲を自由なアレンジでお送りします。無料。

毎月恒例のかまいキッチンの共感カフェですが、今月も先月につづいて音読療法士の野々宮卯妙がファシリテートします。
私は来月11月に担当の予定です。
子連れ参加、歓迎です。

共感おはなしカフェ@かまいキッチン(10.20)
安心して親子連れで行ける店として有名な下北沢〈かまいキッチン〉で、1コマ60分間×2部制で、共感的コミュニケーションの勉強会を開催します。10月20日(木)1部15時から、2部16時から。通しでも、どちらか1コマだけでも参加可。

参加した方には大変びっくりしつつ好評をいただいている講習会です。
現代人の私たちにとってまったくあたらしい身体観へのアプローチと、そのトレーニング方法を教えてもらえます。
身体を鍛える、心身を整える、ということについて自分が相当まちがった固定概念を植え付けられていたことに、ちょっとショックを受けるかも。

身体表現者のための韓氏意拳講習会@東松原(10.21)
「身体表現者のための」という切り口で、全身の連動や運動の緊密さ、身体のありように緻密にアクセスし、本来の自分のなかにある可能性に気づいていく武術講習会です。アート表現をおこなっている人や表現に興味がある人におすすめ。

平日の日中ですが、ご都合のつく方はご飯を食べながら、お茶を飲みながら、ゆっくりじっくりお互いに深く聞きあい、自分自身につながる時間を持ちましょう。

国立での共感おはなしカフェ(10.22)
おたがいに深く聴きあうことのできる場で自分自身の価値とニーズにつながるためのサポートを水城ゆうがおこなう、国立でのおはなし&勉強会です。ミズキランチ付き。カフェタイムからの参加もオーケーです。

このところ大変盛り上がっています!
リッチコンテンツがあふれるネット時代ではありますが、表現・伝達の出発点ともいえるテキスト表現を学び、自分のことば・ストーリーを探っていくことは、いまこそおもしろいといえます。

10月開催の次世代作家養成ゼミ(10.22)
身体性にアプローチするという斬新な手法でテキスト(文章/文字)を使った自己表現を研究するための講座。オンライン(zoomシステム使用)のみのクラスで、単発参加も可。

これ、絶対来てほしい!
年内で閉館が決まった歴史あるキッド・アイラック・アート・ホールでは、いま駆け込みイベントが続々とおこなわれています。
閉館を惜しむ声があがっていますが、私もそのひとりです。
この公演がキッドのギャラリーでの開催に落ち着いたのは昨年のはじめでしたが、それが今年にはもう最後になってしまうなんて、残念でしかたがありません。
キッドでの数少ない最後のチャンスを味わいに来てください。
新作テキストを用意してお待ちしてます。

「沈黙[朗読X音楽]瞑想」公演@明大前(10.23)
深くことば、静寂、音、そして空間とご自分の存在そのものをあじわっていただく「体験」型公演です。朗読と音楽、沈黙、そして音楽瞑想。明大前キッド・アイラック・アート・ホールにて、20時開演。