2016年3月18日金曜日

料理:菜花とぷりぷりエビのスパゲティ

春になると、花粉症はおいとくとして、急に春のレシピで料理をしたくなります。
今日は井の頭線の脇に菜の花がたくさん咲いていたので、それを摘んで使ってみました……というのは嘘で、菜の花を見て食べたくなったので、近所の八百屋で買ってきました。
エビは井の頭線の脇で獲れないので、これも近所のスーパーで買ってきました。

【材料】二人分
・スパゲティ……160〜180グラム
・菜の花……小1パック
・むきエビ……100グラムくらい
・ニンニク……ひとかけ
・鷹の爪……1本
・マヨネーズ、オリーブ油、塩、コショウ

大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかして、塩をいれ(お湯がしっかりと塩気を感じるくらい)、スパゲティをゆでます。
そのあいだに、フライパンを弱火にかけ、オリーブ油(大さじ1)とニンニクのみじん切り、種を抜いた鷹の爪を加えます。
ニンニクが香り立ってきたら、いったん火を止めておきます。

スパゲティをゆでている鍋に菜の花を食べやすい大きさに切ったものを投入し、2分くらいゆでたら、ざるに取ります。
ふたたびフライパンに火をいれ、お湯を切った菜の花を投入。
塩、コショウで味を整えます。

スパゲティがゆであがる直前(表示時間の1分強が目安)に水を切り、むきエビといっしょにフライパンに投入。
マヨネーズをひとまわしかけ入れ、フライパンを揺すりながら全体を混ぜあわせたら、完成。

ポイントは、エビに火が通りすぎないことと、麺をゆですぎないこと、塩気はゆで汁で調整することです。
菜の花はブロッコリや水菜、ほうれん草、小松菜に変化させることもできるでしょう。


【メールマガジン「水マガ」毎日配信中】
水城ゆうの現在の活動にかかわるすべてのものについて、テキストコンテンツとして毎日配信するメールマガジンの登録はこちら