星寿美さん、というより、いつものように寿美ちゃんと呼びますが、彼女との最初の出会いは東松原の〈小春食堂〉でした。
現代朗読ゼミ生のてんちゃんが、こちらでやっているオープンマイクに参加するというので、近所ということもあってのこのことついていったのが最初の出会いでした。
オープンマイクを手伝っていて、ご自分でも歌をうたったりして、不思議な人だなあと思っていて、そのあと小春食堂で開催した共感カフェにも参加してくれたのです。
その後もことあるごとに一緒になったり、そのへんを歩いていてばったり会ったり(笑)、羽根木の共感カフェに参加してくれたり、そんなことがつづいていたんですが、いよいよ羽根木の家がなくなるというときに、共感カフェの開催を自宅でも引きうけてくれるという話になったのです。
それまで寿美ちゃんちに行ったことはなかったんですが、今回、初めて訪問しました。
坂の途中の、ちょっとした隠れ家的な雰囲気の部屋で、落ち着きます。
今回は告知もあまりできずに、急きょ開催したということもあって、5人という少人数での回でしたが、10人くらいまでならいけそうです。
まあ、10人いっぱいはいったら、ちょっと窮屈かもしれないけど。
少人数でひとりひとりのニーズにじっくり向かい合って話を聴くのが私の好みのスタイルなので、いい感じです。
寿美ちゃんがひとりひとりの好みを聞いてお茶を出してくれたり、終わってからも手作りのスイーツを出してくれたりと、とても場を大切にしている感じがうれしかったです。
共感的コミュニケーションに初めて接する人がふたりいましたが、興味を持っていただいたようでした。
親子関係やパートナーとの関係、自己共感、マインドフルネスといったことについて、ざっくりとではありますが、ご紹介できたように思います。
ここからさらに理解と経験を深めていってもらえるといいですね。
寿美ちゃんちの共感おはなしカフェは定期開催です。
毎月第一木曜日に開催することになっていますので、ご自分のスケジュールをチェックしてみてください。
9月は1日の午後2時からの開催を予定しています。
詳細と申し込みはこちら。