今日は午前中に「雑学ゼミ」を開催。
雑学、といいつつ、結局は現代朗読の基礎トレーニングをしっかりやりました。
あたらしい企画として、「ラジオドラマ部」というのが発足しました。
動き出せば、げろきょから次々とおもしろいラジオドラマが発信されていくだろうと思われます。
ご期待ください。
自分も参加したい、という人はもちろん大歓迎です。
午後は某超大手がからんでいるオーディオブックの委託収録。
若手声優さんを使っての文芸作品の収録でしたが、これはもう長年つちかったディレクションスキルがものをいう世界で、このような収録のディレクターを育てるには相当な工夫が必要だろうなと思われます。
そしてそれは切実に必要とされていくだろうことが、確実に想像されるわけです。
私としては自分の能力を生かすことができる仕事なので、依頼ものとはいえ楽しくやらせていただきました。
夜は「オーディオブック収録製作コース」。
基礎トレーニングと、半七捕物帳の読みあわせなど。
こういったスケジュールの合間に、時間を盗むようにして、なんとかラジオドラマのシナリオを完成させて局の担当者に送りました。
私の作った音楽も使ってもらっていて、そのやりとりもあったり、シナリオの尺の調整もあったり、配役についての調整もあり、ただ書いて渡せば終わりということではありません。
ほかにもやりたいことがあって、しかし時間はどんどんすぎていくので、ちょっと気があせってしまいます。
こういうときはマインドフルネスの実践が役に立ちますが、それもまだまだ修行中。
明日・金曜日は日中、依頼収録がみっちり6時間あったあと、夜は草加に行って毎月恒例の〈Jugem〉での共感・声カフェ。
日曜日の日中は羽根木の家での韓氏意拳の講習会。
体験参加歓迎。
その夜は「次世代作家養成コース」がはじまります。
いまは書ききれませんが、ラジオドラマ部と連動した楽しい企画もすすめていく予定です。