2015年4月11日土曜日

音楽瞑想、毎日連続配信100回になりました!

YouTubeでの音楽瞑想の映像&音楽配信が今日で100回めとなった。
今年の1月1日から配信をスタートして、1日1映像、欠かさず毎日、今日まで配信してきた。

この音楽瞑想コンテンツには、現在の私のさまざまなものが詰めこまれている。
すべて即興でピアノを演奏していた音楽ファイルを、まずその演奏動画に貼りつけ、さらに街や出先などさまざまなところで撮影した動画を貼りつける。
動画の音もところどころ生かして、音楽演奏とかぶらせたりする。
シンプルな要素でできていながら、できるだけ複雑で、ラベリングしにくいコンテンツに仕上げようと思って、最終編集をほどこす。
見る人がさまざまな印象を持ってくれたり、さまざまな受け取り方をしてくれればいいと思う。
好いてくれる人も、嫌う人もいていいと思う。

二度と聴いてくれない人も、当然いるだろう。
ずって聴きつづけていた人が、ある日、自分の好みではない音に出くわして、翌日から聴いてくれなくなってしまうようなことも起こるかもしれない。
そんなことを全部ふくめて、私は自分のなかの多様なものをさぐりつづけていきたい。

ピアノの前にすわり、コンピューターの録音ボタンを押し、ビデオカメラの録画ボタンを押し、鍵盤に指を乗せる。
すこしだけ力をいれると、最初の音が聞こえる。
その音は、次にどんな音を求めているんだろう。
音と身体の要求に応じて、私はただ頭のなかを真っ白にし、無になって演奏という名の瞑想状態にはいっていく。