2015年の元旦——つまり明朝ですね——からあらたな連載をスタートさせる。
「音読日めくり」「マインドフルな毎日」を受けてスタートするのは、題して「音楽瞑想」。
私は「ミュージック・メディテーション(音楽瞑想)」というイベントをおこなうことがあり、そこではピアノによる瞑想的即興音楽を演奏する。
これは、ポーリン・オリヴェロスが提唱している「サウンド・エデュケーション」における「ソニック・メディテーション」の手法に触発されて10年くらい前からおこなっていることで、通常は鼻をつままれてもわからないような完全な暗闇のなかでおこなう。
しかし、日常空間のなかでも一定の効果があることが、最近では確認できている。
音楽による誘導瞑想は、一義的に思考を手放し、自分自身の身体・存在そのものに直接つながり、気づきつづけるマインドフルネスをもたらす。
ただし、だれもが(あるいはだれかが)知っているメロディやサウンドは「記憶」を想起したり、なにか特定の風景や場面と結びついてしまうことがあり、思考をもたらすことがあるので、まだだれも聴いたことのない、演奏者すら知らない即興音楽を用いることが必須条件となる。
そのようなミュージック・メディテーションを長らくおこなってきたわけだが、それを毎日、ごく短時間だけおこなってみてはどうだろうか、と思いついた。
これは自分自身のための音楽瞑想の時間であり、また、その音でだれかが思考を手放してマインドフルになり、一日を気持ちよくスタートすることの手助けになるかもしれない、とも思った。
明日からスタートする「音楽瞑想」は映像ファイルとしてYouTubeで配信する。
私が自分のピアノで即興演奏したものを録音し、それにビデオカメラで収集したプライベート映像を重ねて編集する。
やや手間のかかる作業なので、これから一日もかかさず毎日配信することを確約するものではない。
ひょっとして何日か間があくことがあるかもしれない。
しかし、基本的に毎日配信することが、私自身の継続のニーズとしてある。
お付き合いいただければ幸いである。
※「音楽瞑想」は「マインドフルな毎日」ブログにて配信します。