2019年6月28日金曜日

春野亭日乗 6月27日(木)車のリコール修理、当面の入院は回避、自立出版最終回

お知らせの封書が届いていたので、府中の日産プリンスまでリコール修理の対象になったNOTEを持っていく。
病院に行く予定があったので、そのあいだに修理を完了してもらうことにした。
病院までの時間がすこしあったので、蔦屋でコーヒー。

先日から気になっていたたまらん坂の上のレストランで昼食。
なんら奇をてらったところのない、しかし基本的でおいしい店だった。
ランチは豚ロースの生姜焼きとカレーコロッケ盛り合わせ、コーヒー付き、1,000円。

多摩総合医療センターへ。外科の担当医に会う。
提案されていたのは、入院しての抗がん剤治療、その後の手術。どちらもやりたくない、ほかの方法はないかと聞いたら、放射線治療のことなど聞かせてくれたが、結局セカンドオピニオンをすすめられた。
それについてはすでにかんがえていたことなので、候補の病院の名前を伝えたらすぐに紹介状を書いてくれて、検査データも渡してくれた。ありがたい。
これで入院と手術は当面回避できた。できればずっとなしでいきたい。
私ののぞみは生きながらえることではなく、可能なかぎり自分を全面的に発揮できる状態で最後まで活動すること。やりたいことが列をつくって順番待ちしている。

日産まで歩いて車を受け取り、帰宅。
編みかけのエコアンダリア帽子を完成させる。ブリムが思ったように仕上がらず、そこだけやりなおしかな。

夜は自立出版講座の第3回・最終回。
実技で製作した電子書籍データを使って、実際に Kindle Direct Publishing で配信申請をするまでのプロセス。
最後にデジタルコンテンツの可能性と、個人が自立でそれをする意味、その環境が整っていることが意味するパワーについて、熱く語ってしまった。
みなさん、お疲れ様でした。


7月25/27日:自力出版講座、全2回(オンライン&国立会場)
自作の出版を既存の出版社への依存から自力での独立出版へと完全移行した水城ゆうが、個人出版のノウハウを在野の書き手、出版人のみなさんとシェアします。オンラインで7月25(木)夜(前半)、国立会場で27(木)日中(後半)の開催です。