2019年6月14日金曜日

春野亭日乗 6月13日(木) 福井=各務原=国立

ひさしぶりに晴れ上がって暑くなってきた。
今日は移動日。

大野市から白鳥へ抜けて、東海北陸縦断道に乗る。
これに接続する中部縦貫道の大工事が進んでいて、九頭竜湖あたりの風景はかなり荒れている。
完成すれば名古屋と奥越地方は相当便利になって短縮されるのだが、ふるさとの風景が壊されていくのを見るのはつらい。
自分が生き、そして去っていくこの世界を、1ミリでもよいものにしたいと思っているのに、環境問題の現実はじわじわと悪化するばかり。

各務原で毎月おこなっている水城ゼミだが、会場の澪ちゃん宅の庭にチャドクガが大量発生したということで、急遽会場が変更になった。
気遣いと急な会場手配をありがとう(>澪)。

ぴかぴかの地区公民館の一室で、部屋というよりホールに近い。
よく見ると、電動式で床があがってステージになり、緞帳も袖も設置できるようで、簡易ホールとしても使えるらしい。
もちろんそんなふうには使わなかったが、今日4人という少人数で使うにはもったいないほど。

アップライトだがピアノもあったので、途中、ひさしぶりに音楽瞑想もやってみた。
楽しかったな。
ほかに、NVCの勉強会や、自己共感のための身体ワーク、音読ワークなどもおこなった。
ご参加いただいたみなさん、ありがとう。

中央道に乗り、休憩しながらのんびりと国立にもどる。
午前0時すぎ、帰着。
長時間運転のあとは、いつもくらくらして、平衡感覚がおかしくなる。
1時就寝。