2019年4月30日火曜日

音読トレーナーの仲間が増えることの喜び

今日はボイスセラピー講座を開催した。
すでに音読療法協会からは何度かアナウンスされていることだが、音読療法の伝道師ともいうべき音読トレーナーの資格を取得するための養成講座は、あらかじめボイスセラピー講座が受講ずみであることが要件となっている。

ボイスセラピー講座はほぼ毎月開催しているが、音読トレーナー養成講座は年に一、二度しか開催しておらず(できていないといってもいい)、参加申し込みがあるのはありがたい。
音読療法をもっと多くの人に知ってもらいたい、そのことが介護予防や心身の健康法として社会に貢献できるという確信があるからだ。

今日参加してくれた人は6月の音読トレーナー養成講座への参加も決めていて、あらかじめボイスセラピー講座を受講してくれた。
とはいえ、実は6月の音読トレーナー養成講座はボイスセラピー講座とセットになっていて、一気に両方とも受講することが可能だ。
それを知った上で、今日も参加してくれた方はありがたいなと思う。

今日のボイスセラピー講座では音読療法の全体像と、実際にどのようなことをおこなうのかを体験してもらったわけだが、音読トレーナー養成講座では実際に音読療法をファシリテートしてグループワークとしてみなさんに役立てていただくためのリードができる人を育てている。

今日参加されたのはすでに音楽活動を通して近所の介護施設の慰問をされている方で、音読療法もそのような活動に生かしてもらえるだろうと思う。
サポート参加してくれた音読トレーナーのまなみさんや、音読療法士の野々宮も交えて、楽しく学びの場を進行させていただいた。

ランチタイムにはみんなで近所のレストランでご一緒して、うっかり学習の時間に食いこんでしまうほど楽しい話で交流したりした。

6月のボイスセラピー講座も音読トレーナー養成講座も、ともにいきいきと楽しく学ぶ場となるだろうし、またその学びが自分自身の活力と社会貢献に生かすことができるので、本当におすすめしたいと私は思っているのだ。
ひとりでも多くの人が音読療法に興味を持ってくれて、また参加するチャンスがあるといいなと願っている。

ほんとに楽しいですよ!
そして自分自身を活かしてください!


6月14日:ボイスセラピー講座@国立
呼吸や声を使って自分自身や身近の人を癒し活力を養うボイスセラピーの概要を学び、身につけるための講座です。この講座の受講修了が音読トレーナーの資格取得講座の受講要件となります。6月14日(金)14時からJR国立駅徒歩5分の会場にて開催。

6月14・15・16日:音読トレーナー養成講座
介護予防や健康促進ワークに最適な音読ワークをファシリテートできる「音読トレーナー」の資格を取得するための2泊3日の合宿形式講座を6月14日(金)夜から16日(日)の三日間にわたって、JR国立駅徒歩5分の会場で開催します。