2019年4月11日木曜日

立川散歩

隣駅の立川に〈ととホンテン〉というラーメン屋があって、一度行ってみたいと思っていた。
天気がよかったので、歩いて行ってみることにした。
距離4、5キロといったところ。
約1時間。

歩くとき、韓氏意拳の駒井先生から教わって「グーパー」を意識してみた。
人は運動するとき、それが自然な運動であれば身体全体が連動して働き、ある程度のまとまりが生じている。
そのまとまとりの密度が高くなれば運動強度も高くなるし、密度が低くなれば強度もさがる。
歩くときなども、一歩一歩、まとまりの強度が強まったり弱まったり、比喩的に表現すれば「グー」と「パー」の状態をリズミカルに繰り返している。
走るときはもっとリズムがタイトになり、運動強度も高くなる。

このように自分自身の身体の働きを観察しながら、ただ歩くだけでも楽しい。
ずっと自分といっしょに、そして移動することで変化していくまわりをも感じながら、マインドフルな散歩の時間を味わう。

〈ととホンテン〉のラーメンはなかなかおいしく、しかしやたら気取ったところのない気楽な店で、また行ってみようと思った。

そのあと、立川駅前のビックカメラをぶらつき、駅ビルで買物して、電車で国立にもどってきた。
大学通りから移転したアイスクリーム屋の〈もうもう広場〉に寄って、ソフトクリームを食べて帰った。